第23回シングル厨の集いオフ 使用パーティ晒しあげ

7/16に開催された第23回シングル厨の集いオフに参加してきました~
結果はサザンドラブロック1位通過。準決勝でわふおさんに負けてベスト4でした~!


今回使用したパーティはこの子たち!!

カイリューボルトロスキノガッサマンムー♂スイクンハッサム♂

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
カイリュー ラムのみ げきりん ほのおのパンチ しんそく りゅうのまい
ボルトロス(化身) きあいのタスキ 10まんボルト めざめるパワー(氷) ボルトチェンジ でんじは
キノガッサ こだわりスカーフ タネマシンガン マッハパンチ ストーンエッジ キノコのほうし
マンムー ヨプのみ じしん つららばり こおりのつぶて じわれ
スイクン カゴのみ ねっとう れいとうビーム めいそう ねむる
ハッサム こだわりハチマキ バレットパンチ むしくい とんぼがえり でんこうせっか

このパーティはいわゆる対面構築と呼ばれる構築です。
環境上位をドラゴン、スイクン、ボルトロス、キノガッサ、マンムーと想定し対応しやすいように魔改造を加えました。


カイリューカイリュー
実数値:167-186-115-×-120-145
ようきASぶっぱ。
非常にわかりやすい積みエース。主な仕事は最後の掃除や耐久水ポケの処理等。
技はげきりん、しんそく、りゅうのまいはほぼ固定。
ラスト1枠の選択肢としてばかぢからやじしん等があるがマンムーを採用したために
ハッサム、ナットレイへの耐性が薄くなったのでほのおのパンチを選択。

ボルトロスボルトロス
実数値:155-×-90-177-100-179
おくびょうCSぶっぱ。
こちらもテンプレートなCSタスキボルトロス。
高いSからの圧力と柔軟な対応が可能。

キノガッサキノガッサ
実数値:135-200-100-×-83-120
テクニシャンからの高火力が魅力。
Sを少し削って最速ボルトロス抜きに抑え、ボルトロス(C177)のめざ氷耐え。
持ち物はボルトロスにタスキを取られるためスカーフ。
耐久水に高い圧力をかけられるだけでなく、終盤の掃除役としても有用。
スカーフなのにマッハパンチ採用なのはレパルダスへの意識161-71のレパルダスが高乱数で落とせます。
実際あまりこいつで格闘技をうつシーンは無いのでマッハパンチでOKかなぁと。
対面構築にボルトロス+キノガッサが入っていた場合、80%はスカーフと見て行動しています。

マンムー♂マンムー
実数値:187-178-101-×-83-145
Aを若干削り無振りヤドランのなみのり耐え。あまり耐久に回すと火力が足りないので我慢。
ドラゴンやボルトロス、バンギラス等の対面構築の要因に大きな圧力をかけるポケモン。
逆にスイクンやハッサムを強烈に誘引する。
そこでじわれ、有無を言わさずじわれ。漢は黙ってじわれ。
正直、この技スロットはお好みでいいと思います。ステロなんかがオススメ。
持ち物のヨプは間違いなく増えるであろうキノガッサへの意識から。
ポイズンヒールでもテクニシャンでもちょっと削れていれば安定して処理ができる。
あついしぼうでタスキを外せる余地ができたのがパーティの構築を広げる意味で極めて大きい。

スイクンスイクン
実数値:205-×-135-117-135-146
最速カイリュー抜き、Cは無振りドリュウズがねっとうとハッサムのバレットパンチで確定まで。
通常、対面構築では零度スイクンが採用されることが多いのですが、
カイリューやキノガッサ、マンムーがKP上位を占めることが目に見えている以上、
それらに抜かれるのは安定性にかけると判断しおくびょうめいそうスイクンを採用。
受けループを見る枠としても丁寧に扱いたいポケモン。

ハッサム♂ハッサム
実数値:175-200-121-×-101-87
定番のハチマキハッサム。
十八番のバレットパンチ+とんぼがえりに、
ボルトロスやウルガモスなんかへのダメージソースとしてでんこうせっか。
ラスト1枠のむしくいは一致高火力が欲しかったのと、メタモン意識。
メタモンがいる場合はスイクンとハッサムをコピーさせる方針で動きます。

スポンサーサイト

コメント

No title

おめでとうございます!
ですが、準決勝までいかれていたので、ベスト4なのでは…
非公開コメント
プロフィール

キツネ

Author:キツネ
3流ポケモンプレーヤーのキツネと申します。
ニコ生でポケモン大会「九尾杯」を開催したり、
よくわからないツールを作ってみたり、
オフ会を開催するなどの活動しています。
Skype ID:foxtail151
Twitter:foxtail151

参拝者カウンター
コミュニティ
Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク