ポケモン対戦オフ主催のススメ! -その1-

皆様!楽しいポケモンライフを満喫していますか!?

以前、ポケモン対戦オフのススメ!という記事を書いてみましたが、
「ポケモン対戦オフへ興味が湧いたよ!!」って声が結構あって嬉しかったです!!

さて、今回は参加者側ではなく主催社側のススメです!
私もこれまで4回ほどポケモン対戦オフを主催したので自分の中でのまとめも兼ねて書いてみました!
是非、「ポケモン対戦オフを主催してみたい!」って思っていただけると嬉しいな~!

さて、3つの記事にまたがる今回の「ポケモン対戦オフ主催のススメ!」
その1となる今回は会場や日程の決定、参加者募集についてです!!



-その1-0.参加人数を見積ろう!-
さて「ポケモン対戦オフを主催するぞ!!」と思い立ったらまずは細かいことを決める前に、
大体何人くらいの参加者が集まってくれるか想定しておきましょう。
参加人数の見積もりは大会形式や会場選択、参加費などを決めるために必須です。


-その1-1.ルール・形式を決めよう!-
次はルールや形式を決めましょう!
[対戦ルール]
シングル、ダブル、トリプル、ローテーション、オフならではのマルチ…
どのルールで対戦するのかは1番に決めることですね。
主催のあなたができるルールにしましょうね~!

[試合ルール]
・600族や準伝説の制限
・複数催眠の有無
・勝敗判定
その他色々と細かいルール設定が必要です。
当日問題が生じないよう予め試合ルールを制定し明文化しておく必要性があります

[大会形式]
大会形式は参加人数を何人くらいに見込んでいるかが重要です。
8~12人程度であれば総当り形式が最も最適でしょう。
それ以上であれば、予選+決勝トーナメントの形式にすべきです。
予選の形式は幾つかのブロックに分けてリーグ戦を行い上位数名が決勝トーナメント進出が良いでしょう。
私は予選はスイスドロー形式を採用していますが、運営の負担が大きいのでオススメしませんよ?

この項で決めることは最重要項目といっても過言では無いのでしっかりと決めましょう!


-その1-2.日程を決めよう!-
ルールや形式を決めたら次は開催日時を考えましょう。
考慮すべきポイントは以下の3点。
最低限1ヶ月ほど後にする。
 →参加者側もパーティを考察して準備して…と時間がかかるので余裕を持ちましょう。
他のオフと被っていないか。
 →同じ地方で同じルールの対戦オフが同日にあったら、お互いの良いことは全くありません。
  オフ主催は参加者の取り合いではなく、お互い協力関係を築くのがベストだと思いますよ!
開催日時の曜日は参加者層や2次会に影響する。
 →土曜日…高校生や大学生は授業や講義で参加しづらいが、翌日が休みなので遠征勢が来るかも!?
  日曜日…学生から社会人に至るまで幅広い層が参加できる。しかし、遠征勢は参加しづらく、2次会も時間が無いかも。
  祝日…連休にかかる祝日は狙い目かも。
  私はてきる限り3連休の中日を狙って日程を設定するようにしています。
開催日時は複数考えておきましょう、何しろ会場が取れるかわかりませんからね~


-その1-3.会場を決めよう!-
次は会場を確保しましょう。
参加人数が少なければ誰かの家を借りたり、カラオケボックスという手もありますが
運営しやすさ、会場の費用面、オフの雰囲気を楽しむためには
公民館や文化センター等の会議室や研修室を借りるのがベストでしょう!
関東勢がよく使うのは東京の江東区文化センターコミュニティの会場ですね。
他のオフで使用していた会場を参考にしてみるといいとおもいます!

また会場には定員があります。会場が広すぎても持て余すだけなので、
参加人数ぴったりから1.5倍くらいの定員の会場がベストです。
(例)参加人数40人を見込んでいるなら、定員40人~60人の会場を選ぶといいでしょう。

よさそうな会場が見つかったら、すぐに電話して会場の空き確認をして空いているようなら即時予約!!
もし空いていなければ他の会場を確認したり、日程の変更をしましょう。
基本的に会場費用は先払いで会場にいって払う必要があるので、そこら辺もしっかり確認しておきましょう。


-その1-4.賞品や参加費を決めよう!-
ルールも開催日時も決めて、会場も無事確保完了!!
おっと、まだ告知するにはちょっと早いですよ~?大事な大事な参加費を決めなきゃいけません!

会場費用と賞品、必要物品にかかる費用を目算しましょう。
参加人数40人位と見積もった場合、会場12000円、賞品5000円、必要物品7000円くらいでしょうか?
これを合計すると24000円くらい。これを見積もり人数で割ると600円ですね。
ポケモン対戦オフの参加費の相場は500円前後。ちょっと高いかな?と思ったら賞品や物品を見直しましょう。

[重要]オフに対して利益を求める姿勢は捨てた方がいいでしょう。
   基本的に赤字になりますのでご覚悟を。



-その1-5.オフの詳細ページを作ろう!-
なんとかオフの形が決まりましたね!!
早くオフの告知を出したい気持ちもよくわかりますが、まずオフの詳細ページを作りましょうね!

・ブログ
・ホームページ
・ニコニコのコミュニティ
媒体はなんでもOKですが皆が閲覧しやすいものを選びましょう。
これまで決めた事全てを余さずしっかりと記載しておきましょうね!
会場までの地図を貼り付けておくととても親切ですね!貼付け方はコチラを参考にどうぞ~

ここでとても大事なことを1点、絶対に忘れちゃいけない参加申請方法を明記すること!!
ブログのコメントや掲示板に書き込んでもらうのが一番カンタンだと思います。


-その1-6.オフを告知しよう!-
さあ!いよいよオフの告知タイム!!
Twitterやニコ生等の配信なんかで積極的にアピールしちゃいましょう!
効果的なのは他のオフに参加して告知させて頂くこと。そのオフの主催者の方に相談してみましょう!


ポケモン対戦オフ主催のススメ! -その1- はここまで!
オフの詳細決定から告知まで軽く流してみました。参考になったかなぁ?
次回は参加申請の受付からオフの事前準備まで!お楽しみに!!

コメント

非公開コメント
プロフィール

キツネ

Author:キツネ
3流ポケモンプレーヤーのキツネと申します。
ニコ生でポケモン大会「九尾杯」を開催したり、
よくわからないツールを作ってみたり、
オフ会を開催するなどの活動しています。
Skype ID:foxtail151
Twitter:foxtail151

参拝者カウンター
コミュニティ
Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク