第22回シングル厨の集いオフ対戦レポート

使用パーティに関してはこちらの記事を御参照下さいませ。
今回から簡易レポート形式とさせて頂きます。全行動書くのはなかなか骨が折れるのよ…

第1戦目 ナコさん

あいての選出:ウォッシュロトム ウルガモス ラティオス (トルネロス パルシェン キノガッサ)
こちらの選出:サンダー バンギラス スイクン (グライオン ローブシン ポリゴン2)

トルネロスやウォッシュロトムからのウルガモスやパルシェンなんかの展開をしてきそうなパーティ。
先発にトルネロスやウォッシュロトムと相性がいいサンダー。後発にウルガモスやラティオス対策にバンギラス。
最後にパルシェン対策にスイクン。
初手ウォッシュロトムがジュエルハイドロポンプで壁展開では無いことが判明。
サンダーでウォッシュロトムとウルガモスに麻痺を撒き、バンギラスでラス1ラティオス対面まで削り眼鏡なみのりを固定して
スイクンの熱湯やけどと砂で削りきって勝ち。
1-0

第2戦目 ぱるうさん

あいての選出:マンムー ボルトロス スイクン (ハッサム カイリュー キノガッサ)
こちらの選出:スイクン ポリゴン2 ローブシン (グライオン サンダー バンギラス)

初手はボルトロスかキノガッサかマンムーの3択。こちらの先発はバンギラスかサンダーを想定するはずなのでスイクンを先発。
広くダメージを通せるポリゴン2を選択して麻痺ローブシン展開ねらい。
スイクンの熱湯でマンムーを落とし出てくるボルトロス。
ぱるうさんの3匹目がスイクンである可能性を考慮してスイクンは温存してポリゴン2を後出し。
ボルトロスの電磁波によってポリゴン2が痺れるなどしたがローブシンのドレインパンチ圏内まで削ってローブシンを死に出し。
ぱるうさんの3匹目がまだ見えないためにかなり迷ったが、素直にドレインパンチでボルトロスを突破。
ぱるうさんのラストはスイクン。ローブシンのからげんきで一発削って、スイクンvsスイクン。
お互い瞑想ねむカゴスイクン同士なので、瞑想6積みからのからの急所ゲーが勃発。
一応、こちらのスイクンのほうがPPが多いため急所が出なければ勝てる…!!
「ぱるうさんのスイクンの熱湯 急所に当たった!」 うぇい
1-1

第3戦目 ヒアサムさん
あいての選出:ラティオス ラティアス ニョロトノ (ヒードラン カイリュー ドクロッグ)
こちらの選出:スイクン バンギラス グライオン (ローブシン サンダー ポリゴン2)

ラティアスがサイコシフト型なのを知っていたため、電磁波戦術は一切使えない絶望感。
ラティラティを見るためにバンギラス、カエル2匹とヒードランを見るスイクン。後はヒードランやカイリュー、ドクロッグを意識してグライオン。
スイクンとラティオス対面でスイクンを戻しバンギラスを出すも眼鏡トリックをされてしまう。
この時点でほぼ負けが確定してしまったため、ヒアサムさんの深読みを期待してバンギラスを居座らせかみくだくを連打するも、
流石にそんな甘いことは起こるはずもなく…
1-2

第4戦目 ういんさん
あいての選出:ヒヒダルマ ユキノオー ブルンゲル (ラティオス メタグロス ガブリアス)
こちらの選出:サンダー ポリゴン2 バンギラス (グライオン ローブシン スイクン)

ヒヒダルマが受けられない。初手スイクンで対面作っても後発のラティオスやユキノオーを出されるだけなので、
諦めてスカーフであることを願いつつサンダーで電磁波を撒くことにする。ブルンゲル、ラティオス用にバンギラス。
単騎で勝ち筋が残るポリゴン2を選択。
当然出てくるヒヒダルマ。サンダーで電磁波を選択するも、フレアドライブで一撃で落とされてしまう。
補正なし命の珠フレアドライブまでは確定で耐えたので、ほぼ鉢巻以外ありえないだろう。
バンギラスを出しても引かれてバンギラスが削られたら受けられないので、ポリゴン2でじこさいせいを一回はさんで、
バンギラスを後出しして反動と砂ダメージでなんとかヒヒダルマを落とすことに成功する。
ういんさんはユキノオーを死に出し。ポリゴン2のHPが70%ほどしか残っておらず、
ウッドハンマー2発と砂ダメージでで落ちるためバンギラスを捨てざるを得ない。
ポリゴン2でじこさいせい連打、ユキノオーはウッドハンマーと命の珠ダメージで落ちる。
ういんさんのラストはブルンゲル。眼鏡なみのりを撃ってくるがポリゴン2のほうでん麻痺も絡めてかろうじて削り切る。
2-2

第5戦目 オリーブさん

あいての選出:ハッサム バンギラス ボルトロス (カイリュー スイクン ローブシン)
こちらの選出:サンダー ローブシン グライオン(バンギラス スイクン ポリゴン2)

砂のスタンパ。ボルトロスに麻痺を撒きたい。サンダー先発でローブシンを見るグライオンと勝ち手段としてのローブシンを選出。
こちら初手電磁波を選択するとオリーブさんは初手でハッサムをバンギラスに交代する。
サンダーを下げてローブシンを出し、バンギラス→ハッサムの交代時にハッサムに対してドレインパンチが急所に当たり落とす。
やけど1回ダメージのローブシンでボルトロスの10万ボルトを1発耐えてからげんきでボルトロスとローブシンが対消滅。
最後はグライオンでバンギラスの痺れ待ちをして勝ち。
3-2

この時点でグループの試合結果を確認すると6-3なら進出が十分可能なラインで有ることが判明。気合を注入する(リポビタンD)

第6戦目 サイマルさん
あいての選出:ボルトロス ユキノオー ガブリアス (トドゼルガ ウォッシュロトム トゲキッス)
こちらの選出:ポリゴン2 バンギラス サンダー (グライオン スイクン ローブシン)

ユキトド+電磁波ガブ。バンギラスがいるのでまちがいなく電磁波ガブで来る。
ならばこちらもなんか色々撒いたろかい!
サイマルさんのボルトロスの初手は当然電磁波。こちらのポリゴン2もほうでんでボルトロスを麻痺らせる。
ボルトロスはユキノオーに引いてポリゴン2は絶対零度を喰らい落ちる。
バンギラスを後出しするとユキノオーはボルトロスに引いてバンギラスはいわなだれを外す。
ボルトロスは電磁波で仕事をしてバンギラスのいわなだれで退場。
当然でてくるのはガブリアス。即サンダーを投げて、ガブリアスはみがわりで持ち物は食べ残しと判明。
こちらのサンダーへ1回剣の舞を積んだダブルチョップ1発はだいたい30%くらいのダメージなので、
ゴツメのダメージを考えると確率的にはこちらが若干有利。
しかしめざ氷を2回外し、ダブルチョップのターンにはねやすめをあわせられずサンダーを突破されて負け。
3-3

第7戦目 さきさん
あいての選出:ココドラ ヤドラン ジバコイル (バンギラス ボーマンダ ドリュウズ)
こちらの選出:サンダー グライオン ローブシン (バンギラス スイクン ポリゴン2)

ヤドランとココドラをゴツメはねやすめで見れるサンダーは確定。残りはバンドリュ選出を厚めにみてグライオンローブシン。
ローブシンとココドラ対面。お互いがむしゃらと火炎玉投げつけるを警戒してグライオンとヤドランに交代。
コチラは即サンダーに交代するとヤドランはトリックルーム。
ココドラかバンギラスが出てくるのははほぼ間違いないのでトリックルーム終了後の選択肢を有利にするべく
サンダーで電磁波を選択するとココドラが出てくる。この時点でほぼバンギラスはいないことが判明したので、
10万ボルト→はねやすめ連打でココドラは処理できる。そのように動くとココドラは3連痺れで一回も行動せず落ちてしまう。
死に出しでジバコイルが出てくる。サンダーで電磁波を撒いてジバコイルをグライオンのじしんで突破して勝ち。
4-3

第8戦目 ごごちゃさん
あいての選出:ボルトロス ニョロトノ バシャーモ (カイリュー ハッサム クレセリア)
こちらの選出:サンダー バンギラス ローブシン (グライオン スイクン ポリゴン2)

積極的に電磁波ブシンを狙っていく選出をする。
ボルトロスとサンダー対面でお互い電磁波打ち合う。
こちらはバンギラスに交代すると交代読み気合玉でHPがオボン込みで50%くらい。
バンギラスはいわなだれを選択するとニョロトノが出てくる。ニョロトノのなみのりでバンギラスが落ちるてサンダーを投げる。
なみのりを耐えて10万ボルトでニョロトノを突破するとバシャーモが出てきてめざパ氷でサンダー退場。
ローブシンが珠飛び膝を耐えてドレインパンチとマッハパンチでバシャーモを落とし、麻痺したボルトロスを上からからげんきで落として勝ち。
5-3

この時点で次の試合を勝てれば予選突破は固い状況。気合を注入する(ロコンなでなで)

第9戦目 でぃおさん
あいての選出:グライオン スイクン ドレディア (バンギラス ジバコイル バシャーモ)
こちらの選出:ローブシン グライオン サンダー (バンギラス スイクン ポリゴン2)

バンギグライ対決。グライオン突破手段としてこちらもグライオンとサンダーを選出。最後はグライオン以外に打点が入るローブシン。
ローブシンvsグライオンの対面で即グライオンを後投げ。
お互い構成がじしん、こおりのキバ、みがわり、まもるで更に同速ゲーという不毛な何か。
PPをお互い消費しあってサンダーを投げる。こちらのサンダーのほうが遅いのでグライオンはこおりのキバしか打点がなく、
こおりのキバでは乱5なのでゆっくりPPを計算しつつ立ちまわる。
ドレディアを交代だしした際にめざパ氷を1発入れてローブシンに交代。
ローブシンでドレディアを突破して出てきたスイクンをからげんきで削りローブシン退場。
サンダーを出して、現在の状況を確認。でぃおさんのグライオンの守ると身代わりの残りPP合計値はコチラのサンダーの
めざパ氷のPP以下、スイクンはサンダーの10万ボルト圏内… 

「勝てる……勝てるんだ!」
ローブシンからバトンを受け取り、戦場へ全力疾走するサンダー、
その目に光る涙は悔しさとは無縁のものだった……

翌日、グライオンのこおりのキバ2連急所を喰らい戦場で冷たくなっているサンダーが発見され、
吉村と村田は病院内で静かに息を引き取った。


こういうこともあるよね!!!!!!

5-4

こんな感じで第22回シングル厨の集いオフは5-4で予選敗退でした。
悔しい結果だけどこれをバネに頑張りましょう!
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【第22回シングル厨の集いオフ対戦レポート】

使用パーティに関してはこちらの記事を御参照下さいませ。今回から簡易レポート形式とさせて頂きます。全行動書くのはなかなか骨が折れるのよ…第1戦目 ナコさんあいての選出:ウォッシュロトム ウルガモス ラティオス (トルネロス パルシェン キノガッサ)こちらの...

コメント

非公開コメント
プロフィール

キツネ

Author:キツネ
3流ポケモンプレーヤーのキツネと申します。
ニコ生でポケモン大会「九尾杯」を開催したり、
よくわからないツールを作ってみたり、
オフ会を開催するなどの活動しています。
Skype ID:foxtail151
Twitter:foxtail151

参拝者カウンター
コミュニティ
Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク