3/11 第3回南大阪オフ オフレポ前半

今回私はチャンロンさん、りぷてさんとチームを組み、複数催眠有りシングルを担当することになりました。
使用したパーティに関してはこちらを参照~

第1戦 vs Cチームまさきさん
相手の選出:グライオン、ラッキー、エアームド (バンギラス、テラキオン、ヤドラン)
自分の選出:ボルトロス、ブルンゲル、ハッサム (カイリュー、ココドラ、ローブシン)
まさきさんのパーティは典型的な受けループ。ブルンゲルが刺さるため、間違いなくバンギラスは選出されると予想。
ボルトロスとハッサムのとんボルチェンでタイミングを測りバンギラスを突破する作戦を取ることに。
1T:グライオンvsボルトロスの対面、素直にめざ氷を撃つとラッキーに交代。
2T:ボルチェンでブルンゲルに交代。ラッキーは地球投げを撃つも無効に。
3T:ここでバンギラスがいるなら間違いなく出てくるのでハッサムに交代すると、ラッキーはどくどく。
   ブルンゲルを毒でみる選出をした可能性が出てくる。
4T:ラッキーはエアームドに交代。やはりバンギラスはいなかったようだ。ハッサムはとんぼ返りを撃ちボルトロスへ。
5T:頑丈が割れているのでボルチェン安定。エアームドはラッキーに交代。ボルチェンからブルンゲルを出す。
6T~:こちらのブルンゲルはS104でエアームドとラッキーに先制挑発を入れられるうえ、グライオンのじしんは乱数3発。
   じわじわとダメージを蓄積させていき勝利。

チームはりぷてさんが勝利し2-1で勝ち
チーム成績:1勝0敗  個人成績:1勝0敗


第2戦 vs Eチームれおんさん
相手の選出:バンギラス、ハッサム、ランドロス (ラティオス、スイクン、カイリュー)
自分の選出:ココドラ、ボルトロス、ハッサム (カイリュー、ブルンゲル、ローブシン)
相手のパーティにココドラが刺さっているためハッサムは確定で選出されるはず。
ハッサムを見るためボルトロスを、ボルトロスの補完のためにハッサムを選出。
1T:バンギラスvsココドラの対面。バンギラスはハッサムに交代し、ココドラはがむしゃらでハッサムのHPを11に。
2T:ココドラをボルトロスに交代するとハッサムははねやすめ。
3T:ボルトロスはボルチェンを撃つも、抗体からランドロスに受けられる。
4T:ココドラが見えているうえ、ローブシンの可能性を考えるとストーンエッジではなく高確率でとんぼ返りを打つはず。
   強気に10まんボルトを選択すると、ランドロスからバンギラスに通常交代。そしてバンギラスに30%ほどのダメージ。
   ここでバンギラス@スカーフ、ランドロス@スカーフ以外と大体割れる。 
   ということはハッサムのバレットパンチでランドロスとバンギラスは無問題なので
   ハッサムのHPをボルトの10まん圏内に入れることを主眼において立ちまわることに決める。
   HP11のハッサムが1回はねやすめしてステロダメージを受けるとHP78になるので高確率で落とせる圏内にくる。
5T:ボルトロスをココドラに交代すると、バンギラスはストーンエッジを外す。
6T:バンギラスはハッサムに交代、ココドラはステルスロック。
7T~:ちょっとメモが途切れてしまっているが、最終的に想定通りHP78ハッサムとボルトロスの対面を作ることに成功。
   しかし、HPが僅かに残ってしまいはねやすめで粘られる。
   バレットパンチを撃ってきたターンに10まんボルトでこちらのハッサムのバレットパンチ乱数圏内まで持ってくるも
   残念ながら再度HPが僅かに残り、はねやすめでHPを回復された後押し切られ負け。

チームはりぷてさんとチャンロンさんが勝利し2-1で勝ち
チーム成績:2勝0敗  個人成績:1勝1敗


第3戦 vs Bチームもちさん
相手の選出:ライコウ、パルシェン、ラティオス (バンギラス、バシャーモ、キノガッサ)
自分の選出:カイリュー、ローブシン、ハッサム (ボルトロス、ブルンゲル、ココドラ)
ライコウの両壁からバシャーモ、パルシェン、キノガッサを展開する構築に見える。
こちらのパーティは壁を貼られていると耐久面でジリ貧なのでいかに壁ターンを消費できるか。
本来ならココドラを使いターンを稼ぎたいが、パルシェンキノガッサといると流石に厳しいところ。
ということで先発でカイリューを出し、竜舞で突破力を補いつつターンを稼ぐ作戦を取ることに。
後発は対応範囲の広いハッサムローブシンの組み合わせを選出。
1T:ライコウvsカイリューの対面。ライコウはリフレクター、カイリューは龍の舞。
2T:リフレクターを貼られている状態ではH振りライコウは1発で落とせず、後発のパルシェンをげきりんで
   ハッサムのバレットパンチ圏内に持って行きたかったためもう一回龍の舞を舞う。
   しかし、ここでライコウから飛んできたのは完全に想定外かつ最悪のでんじは!!
   ここでゲームプランが大幅に崩れてしまう…
3T:げきりんを撃つとライコウは落とせるが、後発のパルシェンに無償で落とされてしまうのと、ターンを稼ぐため地震を撃つ。
   ライコウはかみなりを撃ちこれが当たる。
4T:カイリューは神速を選択すると、ライコウが引いてパルシェンが出てくる。
5T:カイリューは神速をうちパルシェンのHPを約50%まで削り、パルシェンのつららばりで退場。
6T:ローブシンを繰り出すとパルシェンはラティオスに交代する。ここでプレイングミス。
   ターン数を稼がなければならないこちらとしてはパルシェンを落とす気は無くエッジを撃つべきだった。
   ストーンエッジを撃っておけば次のマッハパンチでハッサムのバレットパンチ圏内に入る上、
   ハッサムはパルシェンのハイドロポンプを耐えるHPが残るはずだった。
   なぜか選ばれたのは空元気でした。何故?
7T:空元気を撃ってしまったため上記のストーリーを描けなくなってしまったので、ハッサムに交代せざるを得ない。
   交代したハッサムに流星群が襲いかかり、ハッサムのHPは0.5発の流星群は耐えるラインに。
8T:リフレクター最後のターン。ラティオスはライコウに交代し、ハッサムはとんぼがえり。
   勝ち筋を求めるならここでバレットパンチ選択だったかなぁと反省。
9T:ラティオスvsローブシンの対面になり、ローブシンはマッハパンチでラティオスのHPをバレットパンチ圏内に持ってくる。
   ラティオスの流星群でローブシン退場。
10T:死に出しのハッサムのバレットパンチでラティオス退場。
11T:神速撃ったターンに計算したところ、神速×2+バレットパンチはかなりの低確率…
   急所or高乱数orハイドロポンプ外し!!!流石に世の中そこまで甘くなかったご様子で…

チームはりぷてさんが勝利しするも1-2で負け
チーム成績:2勝1敗  個人成績:1勝2敗


第4戦 vs Aチーム疾風さん
相手の選出:キノガッサ、パルシェン、カイリュー (バンギラス、バシャーモ、ガブリアス)
自分の選出:ハッサム、ローブシン、ココドラ (ボルトロス、ブルンゲル、カイリュー)
ココドラがいるので間違いなくパルガッサ選出&ハッサムとローブシンを見るためのカイリューが来ると予想。
こちらはカイリューをココドラで処理できればかなり有利になると判断。
1T:キノガッサvsハッサムの対面。4ターンぐうぐう寝なければバレットパンチで押せる対面だが、ローブシンのかえんだまを
   発動させたかったのと、ハッサムが寝たままカイリュー降臨されると嫌なので。とんぼがえり。
   当然、キノガッサはキノコの胞子。
2T:キノガッサは安定のみがわり、ハッサムはぐうぐうとお休み中…
3T:ここでキノガッサがきあいパンチを持っていると面倒だったがローキックで安心。ハッサムは起床して
   とんぼがえりでみがわりを壊しつつローブシンにつないでかえんだま発動。
4T:キノガッサは予想通りカイリューに交代、ローブシンのドレインパンチで10~15%くらいしか削れない。
   どうやらHPを振っているカイリューの可能性が高いのでハチマキカイリューと判断。
   げきりんを撃ってくるのでドヤ顔でココドラを投げる。予想通りカイリューはげきりん。
5T:カイリューのげきりんでココドラのHPは1になるも、がむしゃらでカイリューのHPも1に。ここでカイリューは混乱する。
6T:カイリューは混乱の自滅で退場し、ココドラはステルスロックを巻いていく。
7T:キノガッサが降臨する。ここでローブシンを消耗させてくなかったのでココドラはほえるを選択すると、
   キノガッサはみがわりを先に貼る。後攻でほえてパルシェン着地。ステロでタスキが潰れる。
8T:パルシェンのつららばりでココドラ退場。素晴らしい活躍だった。
9T:ローブシンを出してつららばりの後ドレインパンチでパルシェン突破。
10T:キノガッサはみがわりとステロでHPが60%ほどまで削れていたのでマッハパンチ。キノガッサはローキック。
11T:ローブシンのマッハパンチで押し切って勝ち。

チームはチャンロンさんとりぷてさんが勝利し3-0で勝ち
チーム成績:3勝1敗  個人成績:2勝2敗

後半はまた後日上げますね~
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
プロフィール

キツネ

Author:キツネ
3流ポケモンプレーヤーのキツネと申します。
ニコ生でポケモン大会「九尾杯」を開催したり、
よくわからないツールを作ってみたり、
オフ会を開催するなどの活動しています。
Skype ID:foxtail151
Twitter:foxtail151

参拝者カウンター
コミュニティ
Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク